「リサーチハック 101」とは

リサーチのことについて気軽に聞ける先輩や同僚がいない、、、アンケートやインタビューは今やビジネス職種の基本業務であるのに、一般の組織では内部に専門職人材を囲うことは難しく、事実、私も調査会社を出た後に苦労した点です。

海外では、調査の実施・分析だけでなく、実務のオペレーションを整えるResearchOps(リサーチオプス)が普及しており、単に事務方の作業だけでなく、ツールの活用・データの共有に係る環境設定が職務としても成立しています。

そこでこのレターでは、私がそうしているように、カフェで軽食を取りながら情報収集する時間、あるいはユーザーアンケートに回答する時間くらいで(10分程度)、リサーチの仕事と向き合うお供になるような情報を発信していきます。

このニュースレターで読めること

・リサーチ業界のニュース・トレンド
・リサーチスキルのティップス
・リサーチツールや調査手法の体験談
・リサーチテーマのセミナー情報
・リサーチ業務に役立つ本
・リサーチャーのキャリア考
・リサーチ賢者へのインタビュー
・読者アンケート企画

▼ 公開記事サンプル:2023.06/01日号|RESEARCH Conference 2023イベントレポート

おすすめの読者対象者

・事業会社でひとり担当者体制でリサーチ業務をされている方
・支援会社でクライアントの調査案件をサポートされている方
・調査会社でご自身の担当領域以外の知見も広めていきたい方
・マネジメント職で部下や後輩の調査実務を監督されている方

総じて、ユーザーリサーチに携わるマーケター・デザイナー・PMの方におすすめです。
※その他、SNSを積極的にやっていない方も定期的にインプットする機会を作れます!

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このレターの執筆者

菅原大介|リサーチャー

・調査業務歴:2007年~、ex:マクロミル(定量調査ディレクター)
・経験分野:UX戦略・サービスデザイン・ResearchOps・UXリサーチ・マーケティングリサーチ・市場調査(すべて現役で実施中)

・著書:『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』『新・箇条書き思考』など3冊(明日香出版社、マイナビ出版)
・登壇実績:Schoo、マナミナ講座(ヴァリューズ)、クロス・マーケティング、ポップインサイト、Freeasyなど
・取材実績:ダイヤモンド・オンライン、StudyHacker、AdverTimes、マナミナ(ヴァリューズ)、よむよむカラーミー(GMOペパボ)、『こども手に職図鑑』(誠文堂新光社)など
・寄稿実績:Marketing Native、HoNote(マクロミル)、マナミナ(ヴァリューズ)、『広報会議』(宣伝会議)、『マーケター1年目の教科書』(フォレスト出版)など(noteでの「マーケティング 記事まとめ」入り実績も7回あり)

X:@diisuket
note:https://note.com/diisuket

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