2024.02/15日号|デザインプログラムマネージャーとは何者か?(ロールを考える参考情報)

●事例①GMOペパボ|望月 美憂さん|DPM
●事例②マネーフォワード|猪爪 雄さん|DPM
●事例③root|岸 良平さん|DPM
●事例④SmartHR|原 望さん|データアナリスト
●事例⑤カミナシ|高倉 沙希さん|PMM
●事例⑥MIXI|姜 少眞さん|デザインディレクター
菅原大介|リサーチャー 2024.02.20
読者限定

デザイナー向けのイベントに参加したり記事を読んだりしていて、「デザインプログラムマネージャー」というロールの話題を最近よく目にします(関係者からすれば気づくの遅すぎなのですが、概念上はまだ新しいということで)

平たく言うとデザインの本部機能を専任で担う存在であり、DesignOps(デザインの業務や環境を作っていく仕事)の推進者になります。なので、制作の統括やメンバーの管理を行うデザインマネージャーとはまた異なる役割です。

グッドパッチでもDPMの求人が出ており(2月上旬時点)、その役割は、プロジェクトごとのデザインナレッジの抽出・DBへの蓄積、デザインプロセスの汎用化、デザイン業務や組織の課題抽出、その施策の実行が主になっています。

今回のレターでは、既にDPMとして実践を積み重ねている人の発信記事、及びDPMのロールを読み解くのに参考になる記事をピックアップしました。ResearchOpsとの関連性も結びに書いているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

🔍リサーチハック 101(2024.02/15日号)

「デザインプログラムマネージャーとは何者か?」(ロールを考える参考情報)
●事例①GMOペパボ|望月 美憂さん|DPM
●事例②マネーフォワード|猪爪 雄さん|DPM
●事例③root|岸 良平さん|DPM
●事例④SmartHR|原 望さん|データアナリスト
●事例⑤カミナシ|高倉 沙希さん|PMM
●事例⑥MIXI|姜 少眞さん|デザインディレクター

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4304文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
2024.07/01日号|ブランドとデザインの接続方法
読者限定
2024.06/15日号|リサーチの発注―包括発注か、個別発注か
読者限定
2024.06/01日号|「セルフリサーチサービス利用実態調査」を読み...
誰でも
2024.05/15日号|RESEARCH Conference 20...
読者限定
2024.05/01日号|📙『デザインリサーチの演習』【リサーチャー読...
読者限定
2024.04/15日号|クリエイティブブリーフ 三大天(デザイナーと...
読者限定
2024.04/01日号|デザイン分野に倣う、リサーチの活動成果を伝え...
読者限定
2024.03/15日号|PMBOKをリサーチの業務改善に取り込んでみ...