2024.02/15日号|デザインプログラムマネージャーとは何者か?(ロールを考える参考情報)
●事例②マネーフォワード|猪爪 雄さん|DPM
●事例③root|岸 良平さん|DPM
●事例④SmartHR|原 望さん|データアナリスト
●事例⑤カミナシ|高倉 沙希さん|PMM
●事例⑥MIXI|姜 少眞さん|デザインディレクター
デザイナー向けのイベントに参加したり記事を読んだりしていて、「デザインプログラムマネージャー」というロールの話題を最近よく目にします(関係者からすれば気づくの遅すぎなのですが、概念上はまだ新しいということで)
平たく言うとデザインの本部機能を専任で担う存在であり、DesignOps(デザインの業務や環境を作っていく仕事)の推進者になります。なので、制作の統括やメンバーの管理を行うデザインマネージャーとはまた異なる役割です。
グッドパッチでもDPMの求人が出ており(2月上旬時点)、その役割は、プロジェクトごとのデザインナレッジの抽出・DBへの蓄積、デザインプロセスの汎用化、デザイン業務や組織の課題抽出、その施策の実行が主になっています。
今回のレターでは、既にDPMとして実践を積み重ねている人の発信記事、及びDPMのロールを読み解くのに参考になる記事をピックアップしました。ResearchOpsとの関連性も結びに書いているので、ぜひ最後までご覧くださいね。
🔍リサーチハック 101(2024.02/15日号)
「デザインプログラムマネージャーとは何者か?」(ロールを考える参考情報)
●事例①GMOペパボ|望月 美憂さん|DPM
●事例②マネーフォワード|猪爪 雄さん|DPM
●事例③root|岸 良平さん|DPM
●事例④SmartHR|原 望さん|データアナリスト
●事例⑤カミナシ|高倉 沙希さん|PMM
●事例⑥MIXI|姜 少眞さん|デザインディレクター