2024.12/01日号|JMRA アニュアル・カンファレンス 2024 イベントレポート
●②デザインするためのリサーチ実践事例
●③事業会社におけるUXリサーチ、マーケティングリサーチの活用と調査会社への期待
●④マーケティング・リサーチ業界のこれまでとこれからを見据えた座談会
JMRAアニュアル・カンファレンス 2024がベルサール渋谷ファーストで開催されました。事前に発表されていた内容では、リサーチにおけるAIの活用、UX領域との連携、業界トップによる座談会など、気になるテーマが目白押しでとても楽しみにしていました。
しかも今年は久しぶりのリアル開始、そして参加費無料ということもあってか、当日の来場者数は700名超とのことで、かなり盛況でした。以前までは個人で参加費を払って参加したものですが、無料でもテーマとがっぷりよつの内容でたくさんの学びを得ました。
このレターではメイン会場であるホールAで講演されたセッションを中心に当日の様子をレポートします。なお、私の聞き取りによる振り返りのレポートなので、テーマに関連する用語や話のニュアンスを正確に再現できているわけではないことはご了承ください。
※全体で4000字程度の長文になります。ニュースレターのタイトル領域(「イベントレポート」と書いている箇所)をクリックするとウェブ版に遷移して記事形式で本文全体をご覧いただけます。移動や息抜きの合間に少しづつ読み進めていただけたら幸いです。
🔍リサーチハック 101(2024.12/01日号)
「JMRA アニュアル・カンファレンス イベントレポート」
●①AIとマーケティングの未来
●②デザインするためのリサーチ実践事例
●③事業会社におけるUXリサーチ、マーケティングリサーチの活用と調査会社への期待
●④マーケティング・リサーチ業界のこれまでとこれからを見据えた座談会