2024.1/1日号|リサーチのニュースレターが1周年を迎えました

●ニュースレターの特徴①関心が高い人に読んでもらえる(読者層)
●ニュースレターの特徴②好きなことを好きなように書ける(テーマ)
●ニュースレターの特徴③新規のトラフィック導線は自力(集客源)
菅原大介|リサーチャー 2024.01.04
読者限定

新年あけましておめでとうございます!「リサーチハック 101」では、2024年もプロダクト・デザイン・マーケティングに関するリサーチの話題をお届けします。ーと、このようにメールでご挨拶できることを嬉しく思っています。

このニュースレターは12月で1周年を迎えました。振り返ると一年前、Xの外部リンクインプレッションが落ちることや、noteもビジネス分野だと法人または企業内個人の方が良かったりして、「今さら」始めることにしたのでした。

始めた時には「30人くらいの人に届きますように」と思っていたら、はるかに多くの人に登録してもらえて励みになっています。そして今も気持ち的には最初に想定した「30人くらいの人に確実に届く内容を」と思って書いています。

そこで今回は、自分がこの一年で感じた「個人メディアとしてのニュースレターの特性」を書いてみます。個人で「オウンドメディアのポートフォリオをどうしようかな…」と迷っている方に参考になるところがありましたら幸いです。

🔍リサーチハック 101(2024.1/1日号)

「リサーチのニュースレターが1周年を迎えました」
●ニュースレターの特徴①関心が高い人に読んでもらえる(読者層)
●ニュースレターの特徴②好きなことを好きなように書ける(テーマ)
●ニュースレターの特徴③新規のトラフィック導線は自力(集客源)

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1724文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
2024.07/01日号|ブランドとデザインの接続方法
読者限定
2024.06/15日号|リサーチの発注―包括発注か、個別発注か
読者限定
2024.06/01日号|「セルフリサーチサービス利用実態調査」を読み...
誰でも
2024.05/15日号|RESEARCH Conference 20...
読者限定
2024.05/01日号|📙『デザインリサーチの演習』【リサーチャー読...
読者限定
2024.04/15日号|クリエイティブブリーフ 三大天(デザイナーと...
読者限定
2024.04/01日号|デザイン分野に倣う、リサーチの活動成果を伝え...
読者限定
2024.03/15日号|PMBOKをリサーチの業務改善に取り込んでみ...