2025.03/15日号|人にやさしいResearchOps
●①Sansanプロダクトデザイナー 長澤さん|専任リサーチャーがいない組織で仕組み化していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること
菅原大介|リサーチャー
2025.03.28
読者限定
デザインの情報誌であるWebDesigning Webで「ResearchOps」をテーマに寄稿する機会をいただきました。記事ではNielsen Norman Group/ニールセンノーマングループのモデルをもとに、その定義と価値について紹介しています。
あらためてResearchOpsとは「組織におけるリサーチの実行体制・インフラ・プロセスを構築するための枠組み」のことを言い、リサーチの担当者が実務に集中できるようガイドラインを定めてサポートすることを目的としています。
と、基本説明はこのようになるのですが、最近見ていた記事の中でResearchOpsの解釈を有意義に広げられるような実践者の方の取り組みを見つけることができ、今回のレターでは「人にやさしいResearchOps」と題して紹介します。
リサーチハック 101(2025.03/15日号)「人にやさしいResearchOps」
●①Sansanプロダクトデザイナー 長澤さん|専任リサーチャーがいない組織で仕組み化していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること