2025.03/15日号|人にやさしいResearchOps

●①Sansanプロダクトデザイナー 長澤さん|専任リサーチャーがいない組織で仕組み化していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること
菅原大介 2025.03.28
読者限定

デザインの情報誌であるWebDesigning Webで「ResearchOps」をテーマに寄稿する機会をいただきました。記事ではNielsen Norman Group/ニールセンノーマングループのモデルをもとに、その定義と価値について紹介しています。

あらためてResearchOpsとは「組織におけるリサーチの実行体制・インフラ・プロセスを構築するための枠組み」のことを言い、リサーチの担当者が実務に集中できるようガイドラインを定めてサポートすることを目的としています。

と、基本説明はこのようになるのですが、最近見ていた記事の中でResearchOpsの解釈を有意義に広げられるような実践者の方の取り組みを見つけることができ、今回のレターでは「人にやさしいResearchOps」と題して紹介します。

リサーチハック 101(2025.03/15日号)「人にやさしいResearchOps」

●①Sansanプロダクトデザイナー 長澤さん|専任リサーチャーがいない組織で仕組み化していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2157文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
2026.01/01日号|グループインタビューの速記者に学ぶ、AI時代...
読者限定
2025.12/15日号|デザインレビューの奥行きをつくるための記事7...
読者限定
2025.12/01日号|インサイトにこだわらない問いかけ方を身につけ...
読者限定
2025.11/15日号|ChatGPTで仮想のユーザーインタビューを...
読者限定
2025.11/01日号|NotebookLMで過去調査レポートを分析...
読者限定
2025.10/15日号|新刊『リサーチからはじめる仮説ドリブン・マー...
読者限定
2025.10/01日号|【特報】仮説をテーマにした最新作の出版が決定...
読者限定
2025.09/15日号|ユーザーアンケートの回収率を上げる方法【意外...