2025.03/15日号|人にやさしいResearchOps

●①Sansanプロダクトデザイナー 長澤さん|専任リサーチャーがいない組織で仕組み化していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること
菅原大介 2025.03.28
読者限定

デザインの情報誌であるWebDesigning Webで「ResearchOps」をテーマに寄稿する機会をいただきました。記事ではNielsen Norman Group/ニールセンノーマングループのモデルをもとに、その定義と価値について紹介しています。

あらためてResearchOpsとは「組織におけるリサーチの実行体制・インフラ・プロセスを構築するための枠組み」のことを言い、リサーチの担当者が実務に集中できるようガイドラインを定めてサポートすることを目的としています。

と、基本説明はこのようになるのですが、最近見ていた記事の中でResearchOpsの解釈を有意義に広げられるような実践者の方の取り組みを見つけることができ、今回のレターでは「人にやさしいResearchOps」と題して紹介します。

リサーチハック 101(2025.03/15日号)「人にやさしいResearchOps」

●①Sansanプロダクトデザイナー 長澤さん|専任リサーチャーがいない組織で仕組み化していること
●②UX/UIデザイナー starmixさん|話しベタな気質でインタビューの準備でしていること
●③プロダクトデザイナー Shioさん|あがり症の性格でインタビュー進行で実践していること

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2157文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
2025.09/15日号|ユーザーアンケートの回収率を上げる方法【意外...
読者限定
2025.09/01日号|「事業に貢献するオウンドメディア」の正体
読者限定
2025.08/15日号|管理画面のUI/UXデザインに役立つ記事5選...
読者限定
2025.08/01日号|エキスパートレビューを事業会社のリサーチ業務...
読者限定
2025.07/15日号|カテゴリー理解 三大天【リサーチャーの読書...
読者限定
2025.07/01日号|私たちはリサーチパネルをどう選ぶか
読者限定
2025.06/15日号|アブダクション(※仮説形成法) 三大天【リサ...
読者限定
2025.06/01日号|📘『Web Designing』8月号「デザ...