2025.09/01日号|「事業に貢献するオウンドメディア」の正体

●①「となりのカインズさん」(カインズ)
●②「タイミーラボ」(タイミー)
●③「味の素パーク」(味の素)
●④「マイべマガジン」(マイベスト)
菅原大介 2025.09.08
読者限定

最近、ファッションブランドのマーケティングを研究していて、「ZOZOTOWN」(ネット通販サイト)とWEAR(コーディネートサイト)の関係性のように、プラットフォームやブランドグループの多くにパートナー的なメディアがあることに気づきました。

たしかにマルチブランドを取り扱うプラットフォームやブランドグループでは、サイト上で販売を行うのみならず、商品情報を伝えるためにメディア化が進んでいたり、そうでないとしてもSNS上のクチコミやInstagramの投稿と連携するつくりになっています。

ファッション領域では素材感や使用感に関する情報が購入の判断情報となるわけですが、あらためてオウンドメディアの役割を実感する出来事でした。そこで今回のレターでは、事例研究を通じて「事業に貢献するオウンドメディア」のあり方を論じていきます。

🔍リサーチハック 101(2025.09/01日号)「事業に貢献するオウンドメディア」の正体

●①「となりのカインズさん」(カインズ)
●②「タイミーラボ」(タイミー)
●③「味の素パーク」(味の素)
●④「マイべマガジン」(マイベスト)

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5099文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
2025.08/15日号|管理画面のUI/UXデザインに役立つ記事5選...
読者限定
2025.08/01日号|エキスパートレビューを事業会社のリサーチ業務...
読者限定
2025.07/15日号|カテゴリー理解 三大天【リサーチャーの読書...
読者限定
2025.07/01日号|私たちはリサーチパネルをどう選ぶか
読者限定
2025.06/15日号|アブダクション(※仮説形成法) 三大天【リサ...
読者限定
2025.06/01日号|📘『Web Designing』8月号「デザ...
読者限定
2025.05/15日号|『トークの教室 面白いトークはどのように生ま...
読者限定
2025.05/01日号|ユーザーインタビューでピンチだった時の話