2023.07/01日号|阿佐見綾香さんに聞く、リサーチディレクションのコツ

●質問①プロジェクトの中でリサーチをどう位置づけていますか?
●質問②定性調査と定量調査、それぞれの使いどころは?
●質問③調査会社にはどのようなサポートを希望されていますか?
菅原大介|リサーチャー 2023.07.04
読者限定

7月は電通の戦略プランナー・阿佐見綾香さんとのコラボ月間です!マナミナ・トークライブのセミナーで「リサーチでプロジェクトをリードするディレクターの極意」について対談するほか、先行するこのレターでは私の取材メモを公開していきます。

阿佐見さんは電通の戦略プランナーとしてマーケティングリサーチを駆使してブランドの戦略立案・施策実行をされており、大ヒット作のご著書『ヒットをつくる「調べ方」の教科書』では3C分析のフレームに沿って調査手順を詳細に解説されています。

このレターではそんな阿佐見さんに、そうしたマーケティングリサーチを活かしたプロジェクト運営のコツを伺いました。調査の技法はさることながら、どのようにリサーチを計画・実行・活用するかという視点を皆さんにお伝えできていたら嬉しいです。

🔍リサーチハック 101(2023.7/1日号)

「阿佐見綾香さんに聞く、リサーチディレクションのコツ」

●質問①プロジェクトの中でリサーチをどう位置づけていますか?
●質問②定性調査と定量調査、それぞれの使いどころは?
●質問③調査会社にはどのようなサポートを希望されていますか?

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1563文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
2024.09/01日号|もしUXリサーチャーがマーケティングリサーチ...
読者限定
2024.08/15日号|もしマーケティングリサーチャーがUXリサーチ...
読者限定
2024.08/01日号|フィールドワーク 三大天
読者限定
2024.07/15日号|ユーザーインタビューにおけるAIツールの現在...
読者限定
2024.07/01日号|ブランドとデザインの接続方法
読者限定
2024.06/15日号|リサーチの発注―包括発注か、個別発注か
読者限定
2024.06/01日号|「セルフリサーチサービス利用実態調査」を読み...
誰でも
2024.05/15日号|RESEARCH Conference 20...