2023.07/01日号|阿佐見綾香さんに聞く、リサーチディレクションのコツ
●質問①プロジェクトの中でリサーチをどう位置づけていますか?
●質問②定性調査と定量調査、それぞれの使いどころは?
●質問③調査会社にはどのようなサポートを希望されていますか?
●質問②定性調査と定量調査、それぞれの使いどころは?
●質問③調査会社にはどのようなサポートを希望されていますか?
菅原大介|リサーチャー
2023.07.04
読者限定
7月は電通の戦略プランナー・阿佐見綾香さんとのコラボ月間です!マナミナ・トークライブのセミナーで「リサーチでプロジェクトをリードするディレクターの極意」について対談するほか、先行するこのレターでは私の取材メモを公開していきます。
阿佐見さんは電通の戦略プランナーとしてマーケティングリサーチを駆使してブランドの戦略立案・施策実行をされており、大ヒット作のご著書『ヒットをつくる「調べ方」の教科書』では3C分析のフレームに沿って調査手順を詳細に解説されています。
このレターではそんな阿佐見さんに、そうしたマーケティングリサーチを活かしたプロジェクト運営のコツを伺いました。調査の技法はさることながら、どのようにリサーチを計画・実行・活用するかという視点を皆さんにお伝えできていたら嬉しいです。
🔍リサーチハック 101(2023.7/1日号)
「阿佐見綾香さんに聞く、リサーチディレクションのコツ」
●質問①プロジェクトの中でリサーチをどう位置づけていますか?
●質問②定性調査と定量調査、それぞれの使いどころは?
●質問③調査会社にはどのようなサポートを希望されていますか?