2023.03/15日号|ステークホルダーマップ傑作選
新年度。データ・マーケティングマガジン「マナミナ」で継続している「現場のユーザーリサーチ全集」で新シリーズが始まります。シーズン4となる今回は、マーケティング・デザイン・経営戦略で共通するアウトプットの解説を行います。
もちろん古典的なフレームワークをただなぞって紹介するのではなく、リサーチデータからどのように作成するか、リサーチ業務でどのように活用するか、という視点から、生きた事業活動の中で担当者が使いこなすポイントを押さえます。
1回目となる3月は「ステークホルダーマップ」を扱います。作成したことがない人が多いことと思いますが、初回に取り上げるくらいめちゃ推しです!今回のレターでは記事と連動する形で私がこれまでに見てきた「傑作選」を紹介します。
🔍リサーチハック 101(2023.3/15日号)
「ステークホルダーマップ傑作選」
●事例①GMOペパボのデザイナー・はるなさん作
●事例②マネーフォワードのデザイナー・ジーラムさん作
●事例③ベイジさん作(Decision Making Unit)
●事例④コンセントさん作(リサーチチームの役割図)
●あとがき
※紹介する事例はすべてが「ステークホルダーマップ」を意図して作成されたものとは限らないのでご承知おきください。一貫してフレームワークの理解・作図において役立つという観点からおすすめしています。
※SNSからの引用投稿画像(OGP)は、メール版では圧縮表示されますが、ウェブ版では元の表示で見ることができます。(メルマガ読者はいずれも無料で閲覧可能)