2024.01/15日号|リサーチャーのスキルマップ(参考情報)
●インプット②デジタルスキル標準(経済産業省・IPA)
●インプット③UX調査早見表(U-Site NN/g)
●インプット④技術マトリクス(コンセント)
●インプット⑤マーケティング・リサーチャーの資質(『マーケティングリサーチの論理と技法』)
個人でリサーチに関する情報発信を始めた背景に、「リサーチの魅力や価値を伝えたい」という想いがあります。特に、「一つ一つの調査手法の魅力を伝えたい」という気持ちを強く持っていました(今もこの気持ちに変わりはありません)
一般的にリサーチャーの仕事を極めようとすると、支援会社やフリーのリサーチエキスパートのロールモデルに倣って、マーケティングリサーチ→高度な心理・統計分析、UXリサーチ=高度な意識・行動分析という方向に向かっていきます。
これはこれで絶対に必要な役割なのですが、事業会社だとリサーチャーと言っても兼務スタイルが主なのでなかなか深めきれず、またハイクラス組織に勤めていなければ、実際の業務に対する技能用件がハイスペックすぎてしまいます。
そうすると、標準的な事業会社におけるリサーチャーのスキルマップとはどうなるんだろう?という興味が先立ち、自分で1から考えるよりも既に専門団体が公表しているスキル要件情報が有益だと思い、参考情報を洗い出してみました。
※このレターで取り上げている内容は抜粋情報です。全容は各出典元の情報を併せてご参照ください。
🔍リサーチハック 101(2024.01/15日号)
「リサーチャーのスキルマップ(参考情報)」
●インプット①UX検定(UXインテリジェンス協会)
●インプット②デジタルスキル標準(経済産業省・IPA)
●インプット③UX調査早見表(U-Site NN/g)
●インプット④技術マトリクス(コンセント)
●インプット⑤マーケティング・リサーチャーの資質(『マーケティングリサーチの論理と技法』)