2024.09/01日号|もしUXリサーチャーがマーケティングリサーチに興味を持ったら
●よくある疑問①調査結果から示唆が少ない
●よくある疑問②実行体制が属人的・職人的
●よくある疑問③時間と費用がかかりすぎる
●おすすめの本①『マーケティングリサーチの進め方がわかる本』
●おすすめの本②『ビジネスフレームワーク図鑑』
●おすすめの本③『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』
●よくある疑問②実行体制が属人的・職人的
●よくある疑問③時間と費用がかかりすぎる
●おすすめの本①『マーケティングリサーチの進め方がわかる本』
●おすすめの本②『ビジネスフレームワーク図鑑』
●おすすめの本③『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』
菅原大介|リサーチャー
2024.10.02
読者限定
UXリサーチを担当していて、マーケティングリサーチに興味を持つのは自然の流れです。定性調査では共通点があるし、業務ではスクリーニング調査も使います。
実際、デザイン部門やプロダクト部門で行うスキルマップのワークショップでも、マーケティングとサーベイは「今後伸ばしていきたい領域」によく上がります。
そこで今回のレターでは、そんなUXリサーチャーの方に向けて、主に調査手法と案件管理の観点からマーケティングリサーチを理解するための本をご紹介します。
新しい物事の学習において「まず最初にその分野の本を3冊程度読むとよい」という定説に則り、「よくある疑問」に対応する形で代表3冊をピックアップしました。
🔍リサーチハック 101(2024.09/01日号)
「もしUXリサーチャーがマーケティングリサーチに興味を持ったら」
●よくある疑問①調査結果から示唆が少ない
●よくある疑問②実行体制が属人的・職人的
●よくある疑問③時間と費用がかかりすぎる
●おすすめの本①『マーケティングリサーチの進め方がわかる本』
●おすすめの本②『ビジネスフレームワーク図鑑』
●おすすめの本③『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』